So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

faucet [Photo Diary]

DSC03289s.JPG
faucet
camera: SONY a100 (DSLR-A100), lens: MINOLTA HIGH SPEED AF APO TELE 200mm F2.8

公園にて。G無しのレンズです。ヤフオクで安かったので入手したのですが、Gありも世の中にはあるんですね、勉強不足でした。

ヤフオクやメルカリは一般化しましたね。メルカリの、タダで手に入れたであろう品物が有料化してアップされているところを見ると、何だか、変な気分になる。皆さん、確定申告大丈夫ですよね。

写真の良さはレンズに左右される。性能の古いカメラを使用しても、レンズが立派だと、解像度が低いだけで、抜群の写真が出来上がる。最近よく感じる。まぁ、明るい場所で撮影するだとか、条件が色々あるわけですが。

スマフォでは、複眼による撮影データを使用して、一眼レフ/ミラーレス特有のぼやけ感をデジタル処理で実現化する方法が流行りなのですが、ディーテルの良さはまだまだレンズに依存する。シャープフィルタや明るさ、コントラストこそAI等で万能化できれば、安物レンズでも抜群のカメラ性能が出来上がるかもしれない。そうだとしたら、相当ハードウェアの単価は下げられるんだろうな。焦点を合わせやすくするためにAIを利用するのは本流ではないんだろうな。
nice!(5)  コメント(0)